開発チームからのお知らせ:レベルアップに必要な経験値の軽減について

ファイナルファンタジーXI開発チームからのお知らせ:レベルアップに必要な経験値の軽減について(2005/04/15)

NEXT経験値の軽減について
2005.04.15 from FINAL FANTASY XI 開発チーム

次のレベルへの必要経験値(以降「NEXT経験値」)は、レベルキャップ解放時にその解放されたレベルが持つ影響力等を考えた上で、その時に必要な値が設定されてきました。 しかしながらキャップ解放から時が経ち、レベルキャップも上限に到達。メリットポイントという新たな育成手段が浸透してきた今、そのレベルの影響力をもう一度見直し、今現在にあったNEXT経験値へと変更すべきと考え、調整を行うことにしました。

現在は様々なミッション・クエスト・バトルフィールド等が幅広いレベル帯で用意され、1レベル毎の影響力の差はほぼ等間隔に近づいています。そこでレベル51以降に極端に変化していたNEXT経験値の上がり方をなだらかに大きく減らす形に見直しを図りました。 (レベル50以前のNEXT経験値は従前のままです。)

NEXT経験値が変更されることで、以下の点にも影響が出ます。
・戦闘不能時に失われる経験値
・現在の経験値が変更後のNEXT経験値を超えていた場合の経験値

戦闘不能時に失われる経験値は、レベル25以降はNEXT経験値の 8%(ただし2400を上限とする)として計算されています。このためNEXT経験値が減る今回の変更により、多くのレベル帯で失われる経験値が軽減されることとなります。

現在蓄積済みの経験値が変更後のNEXT経験値を超えていた場合は、NEXT経験値 -1の状態(経験値1でレベルアップする状態)へと自動的に変更されます。これによりバージョンアップ後、すぐにレベルアップすることが可能です。

  1. バージョンアップいつですか?
    75ばっか溢れてても仕方ないのにね。いまさら低レベルジョブあがても外人とやるしかないし、 やってんられないww
    開発元は骨肉の争いをみて楽しんで終わりでしょ
    (´_ゝ`)クッククク・・(´∀`)フハハハ・・( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

  2. >ウリカケさま
    う、ウリカケさんだー。はい!隠れファンです :モエ:
    トラックバックのご指摘ありがとうございました。
    スパム対策でいじったときに、文字エンコードで失敗していたようです;ちょっとまだおかしいので、原因を探ろうと思います。
    経験値問題ですが、みんなすぐに気付くと思うんです。
    最盛期に狩場がなくてなくて、ボヤーダ樹やクフタルで重くて重くてしんどかったのを思い出します。
    またあれかぁとおもうと、げんなりしちゃいます・・・。

  3. こんばんは、ウリカケといいます。初めまして
    リンクしてくれていてありがとうございます :ハート:
    なんつーか・・・末世感漂っちゃいますね、こーゆーの :ウー:
    プレイヤーごとのLv格差って、前を走る人が止まって
    くれないと縮まらないんです :ハートB:
    後を追う人がいつまで経っても追いつけないので、辛く
    なって解約、ってケースが多いんじゃないでしょうか。
    だから■eはこんな(浅はかだけど)事言い出したんじゃ
    ないのかな?って思う今日この頃です。
    追伸.
    トラックバック頂きました。
    :モエ:

    • ウリカケ
    • 2005年 4月17日

    http://usayon.chu.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/287に
    トラバ送信しても送れない・・・何故だろうorz

  4. NEXT減ったら不満が増える (加筆修正版)

    ダウン2日連続かyp!Ddos攻撃されてるyp!それはさておき。先刻アップした当記事「NEXT減ったら不満が増える」について読み返してみると・・・語弊が生じる可…

  1. トラックバックはまだありません。